2018年4月6日

ネオパン100 ACROS が販売終了

ネオパン100 ACROS

最近噂になっていた「ネオパン100 ACROS」の販売終了がアナウンスされた。
2018年10月に出荷終了の見込みということである。

最近は少しフィルムで撮りだし、ACROSを使っていたので残念だ。
まだ、他のメーカーの黒白フィルムは手に入るが、ACROSは階調が良くて使いやすく安価なので重宝していた。

ACROSに代わるISO100の黒白フルムを探さないと・・・

4 件のコメント :

れもん さんのコメント...

とうとうですね。
私はもっぱら400で、プレストとイルフォードを併用していましたが、
プレストは少々雑に扱っても大丈夫なのと、やはり価格面で重宝していました。
これで国産のモノクロフィルムが無くなってしまうと思うと寂しいですね。

ノブ さんのコメント...

私もモノフィルムでは常用をしていました
Rollei 名義で出ているフィルムモスクですが、あくまでRollei 名義なだけで
どうしますかね?

Blues Walk さんのコメント...

そうですね〜
国産のB/Wフィルムも無くなりますね。
昔は、安価になるので100ftの缶入りトライXをパトローネに詰めて使っていましたが、
新たにフィルムで撮りだしてからはACROSを使っていました。
特にバルナックIII型は、最高SSが1/500なのでISO100が良かったです。
イルフォードもいいですね。
これを機会に色々なフィルムを楽しもうかなとも思いますね。

Blues Walk さんのコメント...

ACROSを使われていたのですね。
RolleiフィルムはAGFAがベースで色々なメーカーのフィルムがあるようですね。
Rollei Retro 80Sなども以前から興味があったので、Rolleiも使ってみたいです。
Rollei Acros 100というのは?(笑)